--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月15日 (水) | Edit |


「メディカルハーブ」をご存知ですか? 邦訳すると「植物療法」ということ。「メディカル」が付かないいつもの「ハーブ 」は香りを楽しんだり、クラフトに利用したり、日常の暮らしを楽しむ目的での利用が多いと思います。「メディカルハーブ」は、それに加え、自分や家族の健康に役立つハーブなんです。


お腹が痛い時はこのハーブ、風邪・インフルエンザにはこのハーブと、体調に合わせてハーブを選ぶことで、それらのハーブに含まれる天然の有効成分がやさしく私たちの健康を維持してくれます。「メディカルハーブ検定」は「ハーブをたのしむ、ハーブをつかう、ハーブをまなぶ。」をテーマに、ハーブをより身近に感じるための検定です。


実は以前からアロマ に興味のある私はすでに別協会のインストラクター資格を持っていますが、「メディカルハーブ検定」にも興味あり。そもそも私がアロマを始めようと思ったのは、メディカルハーブに興味を持ったからなんですよね。自分の体調が悪かったことがきっかけで、上に書いたようにこんな症状の時はどのハーブが良いというのを自分で調べて実践。そして効果を実感し、メディカルハーブって凄い!って感動しました。


でも、最近はちょっとハーブから離れた生活になっていたせいか、少し体調が悪いので、またハーブを健康に役立てたいなと思っていたところなんです。検定テキストはメディカルハーブ事典としても読めるので検定を受ける受けないに関わらずおすすめです(読んでいるうちに受けたくなる可能性大ですがw)。それに、この検定を受けた後、上位資格として「ハーバルセラピスト 」「ハーバルプラクティショナー 」「ホリスティックハーバルプラクティショナー 」が用意されているのが嬉しいところ。もう一回学び直すのもいいかなぁ。





あまり薬に頼りたくないなという自然派の方に、ぜひメディカルハーブの凄さを知って欲しいなぁと思います。自然のチカラは頼りになりますよ。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
☆レビューブログからの情報です
関連記事

